私が動物性食品を積極的にはとらないのは、自分の健康上の理由からです

私がもともと動物性食品を積極的に摂取しないのは、基本的には健康上の理由と食の好みからです。

1年半ほど前、健康番組に出たときに、1週間くらいの私の食事メニューを見て、私の食生活に動物性食品が少ないので、その問題点を医師から指摘され、1年半ぐらい普通に肉類などを食べていたのですが、どうも体に合わないので、この正月から、やめてしまいました。

写真にある、「日本の長寿村・短命村」は古い本ですが、もともと疫学が専門だった近藤教授が、全国の様々な日本の村を訪ねて歩き、その食生活が寿命に大きな影響を与えていることを発見して、その知見をまとめたものです。

その結果は、

  • 緑黄色野菜
  • 海藻
  • 大豆

を食べる地域の寿命が長く

  • 白米
  • 魚の切り身などのホールフードではない動物性食品

を食べる地域の寿命が短い、となっています。

まぁ、この結果はほかの調査とも整合性が取れていますので、私は特別白米や動物性食品に思い入れがないので、近藤先生の説に従っています。

もっとも、植物性食品だけですと、オメガ3とか、ビタミンB12などに影響が出る可能性があることがわかっていますので、ものすごく厳密なわけではなく、特に家の外では、まぁ出来る限りと言う感じです。

ただ、この手のことを公表すると、非常に高い確率で外部から

「ベジタリアンは健康に悪いからやめろ。自分が知っているベジタリアンはみんな老けている」

みたいなノイズが入ってくるのがめんどくさいです。

まぁお互いに、宗教と同じなので、他人の食生活には医師など、利害関係者以外は介入しないほうがいいかと思っています。

なので、私はこうしている、ということでした。