ブクマの付きやすさ・コメントの付きやすさも、端末依存っぽい

ちょくちょく、アクセス数と、ブクマがどういう風に伸びているかを見ています。

で、わりと、記事が流行りだした頃は、PCからのアクセス比率が半分くらいで、そのうち、だんだんと、スマホに移り始めます。

ブクマも、最初のうちにコメント付きでがーーーっとついて、だんだん、アクセスがあっても、つかなくなります。

イメージでいうと

ブクマ+コメントするPC系のユーザー→ブクマだけするPC系のユーザー→見るだけのPC/スマホ系ユーザー

みたいな流れっぽいです。

まぁ、確かに、スマホだとブクマもスターもやりにくいし、コメントも多少、躊躇しますよね。

しかも、一世帯当たりのパソコンの数って、普及率も、数も、2014年を境に、下落しています。

www.garbagenews.net

特に、若い世代で激減中。

まぁ、だから、ブログより、Youtubeとかインスタで発信したほうが楽なんでしょうね。

そして、はてなも基本的にはパソコンの方がいろいろインターフェースが楽だから、30代とか40代が中心なんですね。いろいろ納得。