電動自転車の電池を8年ぶりに変えたら、超感動

電動自転車を2009年に買ったのですが、それから一度も電池を交換していませんでした。もう、何千キロも乗っています。

そうしたらさすがに、満充電でも1回の航続距離が20キロ切ってきたので、ちょっと実用性に欠けてきたので、新しい電池と交換しました。

まぁ、この電池というのが、Panasonicの電チャなんですが、ふつうのママチャリが2台買えるくらいの値段なんです。専用品だし、個数出ていないし、大容量だからしかたないといえばしかたないんですが・・・。

というわけで、重い腰を上げて変えたところ、いやぁ、これまでの電池、航続距離もそうでしたが、出力もへたってたみたいで、坂を上るのが楽になりました。

容量も5.0Ahしかなかったのが、6.6Ahになって、充電回数が減るようになりました。

タイヤは去年交換したのですが、その時に、一緒に電池を交換しておけばよかったですね。

というわけで、電チャの電池がへたっている方、電池交換、お勧めです。ちょっと、かなり、高いですけれどもねーーーー