うちの米びつはこんな感じです。玄米用・無洗米用・豆用

常備している穀物や豆は、こんな感じで管理しています。米びつをそれぞれ

  • 玄米用
  • 無洗米用
  • 豆用

にわけて、玄米と無洗米は1合ずつ出るようにして、豆は自分ですくって量っています。だいたい1回に豆は2合ずつくらい戻しています。

それぞれのお米は2キロを切るくらいになると、新しいお米を買っておきます。

玄米が中心なのですが、どうしても30分とかで炊かなければいけないときに無洗米を炊いています。無洗米は、一応、高アミロースのササニシキを選択しています。多少の抵抗ですね(笑)。

豆は4~5種類くらいを予めまぜていて、大豆数種、いんげん豆数種、ひよこ豆という感じです。

米びつの色は、間違えないように、それぞれのお米の色に合わせています。