自転車 VS 地下鉄 VS バスのバランス。4Gの普及で、移動手段として自転車が不利になってきました

都内を昼間に移動するときには、自転車か、地下鉄か、バスの3択になります。

そして最近、自転車が減っているのは花粉症のせいもあるのですが、やはり、

「移動中にスマホやパソコンを使えない」

というのがいちばん大きなボトルネックです。

私が5キロ以上の長距離についても自転車を乗り始めた20年前は、まだ移動通信が高くて遅くて日常的に使う感じでなかったので自転車でもほかでも変わらなかったのですが、まず、地下鉄で3Gとかがつながるようになってきて、そして、最近ではどこでも4Gが安く早くつながるようになると、移動の時の生産性が上がって、自転車で5分とか10分早く着くよりも、バスでゆっくり仕事をした方がトータルで私にとっては効用が上がってしまいました。

もちろん、いまでも2~3キロ以内や、あきらかに通勤時間帯で混み混みのときは自転車なのですが、パソコンを使えそうな時間帯ではバスや地下鉄を選択することが多くなってきています。

これだけは、どうしようもないですよね。うーーーん。考えます。