Fuji WiFi vs Glocalnet さぁ、どっちにする?

f:id:kazuyomugi:20171213145021j:plainまずは写真の説明から

 左から、iPhone Xグローカルネットの端末、Fuji Wi-Fiの端末、Gwifiの端末です。iPhoneXは大きさの比較のために置いただけで、今回のエントリーの話は、残りの3つです。

 こちらの記事に書いた通り、私はクラウドSIM(eSIM)の端末を使ってきました。

クラウドSIMルーターを見つけてうれしかったこと。とにかく、お金を気にせずに外で速い通信使いまくれる - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/12/230156

 もともとGlocalを選んだのは、月によって使用量が全然違うのと、電池が長持ちをする端末が欲しかったので、従量制でかつキャップがあり、さらに電池が丸一日電源をオンにしっぱなしにしても落ちないグローカルにしていました。

 ただ、12月10日からFuji WiFiが値上げをするので、値上げをする前に権利を確保しておこうと思って、100ギガの契約を結びました。約4,000円ちょっとです。

 そして問題は、日々、GlocalとFujiと、どちらをメインにするかと言うことです。まぁ、Glocalは使わなければ、最低料金の400円/500Mを月々払うだけなので、ほっておいても支障はないので、おそらく

 メインをFuji

なんらかの理由で回線トラブルや、容量オーバーの時にはGlocal

 というのが、理論的かなと思います。

 回線速度は、さすがに、電話番号持ってソフトバンクの回線に直つなぎをしているFuji Wifiのほうが早いです。ただ、端末の電池の持ちが悪いのと、あと、なんといっても気になるのが

 「レンタル端末であるということをでかでかと掲げているシール」

ですかねーーー。

 まぁ、本当に電池がどのくらい持つのかなど、バランスをみながら、決めていきたいと思います。

 だんだん最近、悩むの面倒なので、いっそのこと、両方持ち歩こうかと考えているくらいです。なんせ、Glocalの端末、バッテリーがUSBでほかの端末に給電できるので、モバイルバッテリーと割り切ってもいいくらいですから(笑)