wena3の設定は何が面倒なのか

Huawei Watch Budsとwena3一体型の時計が便利なので、もう一つのHuawei Watch Budsにも、wena3が無事つきました。良かった、良かった。

しかし、これだけ何回もセットアップをしてる私でもそれでも結構面倒です。

一番面倒なのは何と言っても Bluetooth の接続の不安定さだと思います。指示通り行ったとしても、必ずしも上手に機器が検出されるとは限らない。

その時に例えば iPhone 側に原因があるのか、wena3側に原因があるのかを見極めるため、iPhone につながろうとして、うまく繋げない時にはAndroid も立ち上げて、 Android で Bluetooth 検索をした時にも出てこないときには、wena3の方に原因になると考え、もう一度初期化や再起動を繰り返します。

逆に Android は検知できるけれどもiPhone で検知ができない時には iPhone 側の再起動をします。

こんなのを繰り返して、何回かリセットや再起動を繰り返してるとようやく繋がる「とき」もあるという感じで、つながった隙に、おサイフアプリでQUICPayやdポイントを書き入れて、また、Androidに接続を戻したりしています。

まぁ、一度、Felicaに書き込んでしまえば、どんなに初期化を繰り返してもこれからは使えるので、おサイフアプリのサービスがことしいっぱい、wena3のサービスがあと3年ということですが、QUICPayのカードの期限まではそのまま使えるし、Suicaは最悪、駅の券売機でチャージできます。

そして、3年後くらいまでには、Pixel Watchの電池寿命が少しはましになっているでしょうから、そのときにはまとめて乗り換え、という感じですかねーーー。

そういえば、wena3を使いはじめて、一番気に入っているのは、

「時計ベルトとしての優秀さ」

でした。メタルの質もいいし、バッグル部も使いやすい。時計はやはり、腕に着いているところが気持ちいいといいですね。