アリアのプロパイロットパーキングは運転手を甘やかす

最近の日産車の一部には(たぶん、他のメーカーにも)、ボタンひとつで、勝手に駐車してくれる機能があります。

アリアの場合は

「プロパイロットパーキング」

といいますが、これ、使い慣れると、手放せない。

ゴルフ場とか、スーパーマーケットの駐車場とかで、駐車したい場所の横につけてポンとボタンを押すだけで、その場所にピタッと止めてくれます。

自分でやると、ついつい真ん中に行かなかったりして入り直す必要があるのですが、アリアにやってもらうとど真ん中にパチッと入るのでやり直す必要がありません。

また、アリアは鍵を持っているだけで、そばに近づくと、ドアが開いて遠ざかると、閉める機能とかがあって本当に様々な面で細かい手間がなくて時間の節約になってびっくりしています。

そして極めつけはなんといっても当たり前ですが、ガソリンスタンドに行く必要がないことです。ついついガソリンスタンドがあると、目で追ってしまう習慣がまだあるのですが、そのうち慣れてくるかと思います。

ただ200ボルトだと。ほぼ使い切った状態から満充電でにするためには1日以上かかりますので、実際には毎日連続では 400キロずつは出先で充電するか急速充電を使わない限り乗れません。

まあ、それでもとりあえずプロパイロットパーキングはとにかく便利です。これになれちゃうと、狭い場所では自分でパーキングしないといけないのですが、それが面倒くさいなと思うぐらい便利です。

気をつけないと、どんどん運転が下手になりそうです。