あらま、TypeCスピーカーにもつなぐときにも表裏があるのか

バイクのヘルメットにはインカムをつけていますが、ツーリングをしないときには普通に音楽を聞いています。

私のインカムはTypeCでスピーカーとつないでいるのですが、どうも、左右の音のバランスが悪い時があります。そこで、よくよく実験してみたところ

「取扱説明書通りの方向につなげるとばっちりで、表裏を逆にすると左が大きく、右が小さく聞こえる」

ということがわかりました。こちらが正しい方向。

f:id:kazuyomugi:20220118221317j:plain

いやーーー、気づきませんでした。また忘れるかもしれないので、自分のためにもメモ書きでブログを残しておきます。

ちなみに、2つ目のヘルメットはインカムのスピーカーは高いので、安いBluetoothのスピーカーをつないだら、やはり口元にマイクがくるのがうっとおしくて、B+Com Oneのスピーカーを買い直すことになったので、はじめから買えばよかったです。

こんな感じで、つける方のヘルメットにインカムをつけかえて使います。上はシステムヘルメット、下はカーボンのフルフェイスです。フルフェイスは多少圧迫感があるので、高速道路に乗るときだけ使って、下道はシステムヘルメットにしています。

f:id:kazuyomugi:20220118221547j:plain