ドウシシャの丸氷をきれいにストレスフリーに作るコツ3つ

f:id:kazuyomugi:20210817095735j:plain

 

私は、夏になるとこのドウシシャの丸氷で作ったものでよくお茶を入れています。Keurigから直接熱いものを入れても一気に冷えてちょうど良い濃さになるので便利です。

最初のうちはちょっとこれ作るのにコツが必要だったので簡単に覚え書きでコツを書いておきます。

その1 氷を作るための水を入れる時の水位は、線よりもほんの少しだけ下にする。線を上回るとまず溢れますし、線ぴったりでもやや溢れます。本当に見えるか見えないかわずかぐらい下にするのがコツです。

その2 氷を作るのに16時間、できれば丸1日あった方がいいので、3セットから4セット用意する。それくらいないと、実は日常的には使えません。4時間から6時間に一度お茶を飲むと思うとだいたいこれぐらいが必要です。

その3 氷を出す時には発泡スチロールの容器から出して10分ぐらい放置をするのが結局一番簡単。どうしても焦って水である程度溶かそうとしたり、無理に引っ張り出そうとするとストレスがたまるので10分放置すれば簡単に引き出せますのでタイマーをかけて10分放置しましょう。

たぶんこの一連のコツの中でおそらく一番重要なのは複数セットを用意するという部分だと思います。たまに丸氷が切れてしまった時に冷蔵庫で作った普通の氷も使うのですがやはり味が全然違うのでどんなに手間暇がかかったとしても丸氷の方が好きです。

コンビニにロックアイスを買いに行けば良いのですが、やはり面倒くさいので自分の家で高品質の氷が作れるというのはありがたいなと思います。