カフェイン断ちの頭痛に悩む日々

睡眠の質を上げるため、カフェインをやめています。カフェインの半減期が半日で1日たっても残るということなので、やはり睡眠には大敵ということなので。

午前中だけ飲むと言う方法もありますが、私の場合そこで止まりそうにもないので完全に断つことにしました。

そうはいっても、これまで、紅茶を1日3杯飲むぐらいでしたので、大したことにならないと思ったら辞めてみるとやはりそれなりに特に朝に頭痛がします。今ちょうどやめて1週間ぐらいなのですが、最初の2日3日はなんともなかったのですが3日ぐらい前から頭痛がするようになりました。

まあ、それでも逆にこれはカフェインが入らないと正常な頭の動きになっていなかったということであんまりいい傾向ではないので止めてみたいと思います。

元々コーヒーは飲まないので、紅茶をよく飲んでいたのですが、紅茶も全部カモミールやミントティーやローズヒップティーに切り替えました。今、Keurig用のデカフェの紅茶も取り寄せ中です。デカフェと言っても多少はカフェインが残ってしまうらしいですが、まあカフェイン入りの紅茶よりもましと思います。

なぜそんなカフェインを断つような苦行をしてるかというと、要は睡眠が肥満にもガンにも、血液系疾患にも生活習慣病にも全てに対して、最高の予防薬であり、その最高の予防薬を最も阻害する要因がカフェインとアルコールらしいので、アルコールは既に断っていますから、カフェインも断つことにしました。

この細かいことにこだわる性格はもう治らないので、初めからストイックにそれにチャレンジしようと思います。