ゴルフのフィッティング、成果が出始めて、うれしい

先日、ゴルフクラブを全部フィッティングで作った話を書きました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

そして、昨日、今日と、勝間塾のゴルフ合宿で真名カントリーのゲイリー・プレイヤーコースという、そこそこトリッキーなコースに行っていたのですが、初日はクラブに慣れきれずに51-47の98、そして、今日は少し慣れてきて、48-47の95と、どんどんスコアが良くなってきています。

なんといっても、ドライバーがほぼフェアウェイキープできるので、ゲームメイクがすごく楽です。けっこう何度も、ドライバーの打つ目印になる旗の付近に飛んで、それが邪魔なので、抜いて2打目を打ちました。

FWもフェアウェイの範囲に収まって飛ぶので、ボギーオンが楽になりました。短いPar4やPar5ではパーオンも出来ます。

問題は、最後の3打目のアプローチ、まだアイアンとアプローチクラブの

・距離感

・方向

の2つを合わせないといけなくて、それがピンから5~10mくらいの範囲にしか飛ばなくて、1パット圏内にならないので、ボギーの大量生産になります。

で、そこにたまにシャンクとかやらかすので、ダボとかトリが少し入って、ハーフがだいたい40台後半、みたいな感じです。

ただ、この辺の

「やらかすショット」

がなくなれば90前後だし、アプローチがもう少し寄ればコンスタントな80台も見えてきそうなので、いま、急にゴルフにやる気になっています!!

課題の左手薬指のばね指も、ゴルフクラブを変えて少しうまく打てるようになったら、痛みが出づらくなりました。

これで、ゴルフが苦手なことを続ける修行ではなく、得意なことに変わるかもしれない(笑)。

引き続き、ゴルフもコツコツつづけまーーーす。