ホットクック、発酵機能90度で作る豆乳スープ。1時間かかりますが、うんまい。

ホットクックには、90°で調理をする機能があるのですが、普段は時間がかかるのであまり使っていませんでした。

今日はたまたま午前中、外に行く仕事がなかったので、豆乳スープを90°で試してみました。

なぜかと言うと豆乳は熱に弱いため100度以上にするとあっという間に分離するので温度管理が大変だからです。

いつものように厚揚げとえのきを入れて、厚揚げとえのきを合わせた分量の50%の水と、50%の豆乳、そして、塩を0.6%弱に設定して、スイッチオン。

セットは

「手動、90度、20分」

です。

これは90度までゆっくり温度をあげて行ってその後、90度を保って20分加熱して終了するという意味です。

90度まで上がるのに40分かかりましたので全部で約1時間でした。

そして予想通り、豆乳は全く分離しませんでしたし、出来上がりもとても満足がいくものでした。0.6パーセントだとちょっと塩分が多いので、次回は0.5%にしてみようと思います

1時間時間をかけるつもりであれば、90度調理もそれなりにうまくいくようなので嬉しかったです。

ホットクックお持ちの方は、豆乳や牛乳で90度スープ、試してみてください。うんまいです。