なんか、玄米にすると、急にオーガニックカフェ風になるのはなぜだろう

毎日炊き込みご飯ばかりだと、さすがに変化が欲しくなるので、玄米も炊いてみました。先日は玄米炊き込みでだめだったので、今日は玄米単体。

本当発芽玄米の方がいいのですが、多少省略して、象印の炊飯器の玄米活性モードです。まあ普通に炊くよりは、2時間ぐらい四十度で浸水するので発芽玄米ぽくなります。

そしていつもの朝食、豆とりんごとベビーリーフのサラダと、さつまいものスープに合わせてみましたが、急に何かオーガニックカフェのランチ風になりました。

まあオーガニックカフェと違うのは、 量が1.5倍ぐらいあることでしょうか。これでも足りずに私はスープとサラダおかわりしています。

ちなみに玄米は昔色々試したのですが、 日常的に簡単に手に入る範囲で続けられる玄米がこちらでした。

ホクレン 北海道産 玄米 玄米さらだ

要は、低アミロース米の玄米なので、多少、高アミロースと違ってカロリーも高くGIも高そうですが(笑)、まぁ、そのへんは例によっていことにします。

どうせ、白米は、今でまわっているのはほとんど低アミロース米ですし。

しかし、写真がいまいちおいしそうでなくて、すみません。写真の撮り方も勉強しないとなぁ。

味はうまいです。