ヘルシオで、揚げないヴィーガンコロッケ。新ジャガとまいたけで作りました。おいしくて、一瞬で蒸発。

新ジャガが美味しい季節なので、先日のフライドポテトに続いて、コロッケをつくりました。

いちおう、家には動物性食品がないので、こんな感じで工夫しました。

  • つけ衣の卵は豆乳で代替
  • ひき肉は蒸した舞茸で代替

豆乳で代替したのは初めてですが、おかげさまで、うんまく作れました。新ジャガ4個分が、あっというまに夕食でなくなりました。

ヘルシオのようなグリルがあれば、いわゆる

「きつね色のパン粉」(パン粉に油をまぜて、電子レンジで予めチンしたもの)

をからめて、コロッケコースを指定すれば、おいしくできます。

いちおう、詳しい手順は下記の通り。

  1. 新ジャガは皮をむいて、小さく切って、ヘルシオの蒸し機能で30分
  2. 舞茸は小さくして、ヘルシオの蒸し機能で8分
  3. 蒸している間に、きつね色のパン粉を用意。深めのお皿に60gのパン粉を入れて、その6割の油、今回はオリーブオイルを36gいれて、まぜる。
    まぜたら、最初は600Wで2分半→まぜてまた2分→まぜてまた1分半→まぜてまた1分、の合計7分間チンしてきつね色のパン粉を作る
  4. 溶きごろもを作る。全粒粉を豆乳でクレープくらいの生地っぽい濃度に薄める
  5. じゃがいもが蒸し上がったら、マッシャーで潰して、舞茸をまぜて、材料の総量の0.7%の塩を混ぜる
  6. じゃがいもを成形したら、4の溶きごろもをまんべんなくつけて、そこに3のきつね色のパン粉をまぶして、天板に並べる
  7. ヘルシオの上段にいれて、コロッケコース強(グリルで予熱なしで12分位)で焼く

コロッケはけっこう手間ひまがかかるので、わりと時間に余裕があるときだけ、作っています。

揚げないので油の処理も簡単だし、比較的高いオリーブオイルで作ることもできます。

グリル機能がある電子レンジなら、みんなできるはずですので、よかったら、確認してみてください。

手軽にフライがつくれます。