東海道線のグリーン券をはじめてモバイルSuicaで買ってみた。そして、タッチしてもなかなか赤が緑にならなかった理由は…

今朝は、通勤時間帯に東海道線に30分ほど乗ることになったので、はじめて、モバイルSuicaで座るためのグリーン券を買ってみました。

以前はカードのSuicaの時には自販機でさくっと買えたのですが、モバイルSuicaはアプリで買ってください、ということなので、アプリ購入初挑戦。

ぶじ、グリーン車に乗り込み、席を確保してから、おもむろにアプリを操作。そして、グリーン券を買えたのですが、iPhoneを何度タッチしても、赤いランプが緑になりません。

検札のおねーさんが来たので聞いてみたら、

「ひょっとして、アップルウオッチつけていませんか?」

と鋭い一言が。

ああ、私が買ったグリーン券、買ったのはiPhoneだけれども、アップルウオッチのSuicaに紐づけされているんだ。これは盲点でした。iPhoneで買ったので、てっきりiPhone側のSuicaにつけたとばかり。

というわけで、アップルウオッチでタッチしたら、さくっと緑になりました。

言われてみると当たり前なのですが、気づかないもんですねーーー。

というわけで、次回からはサクッと買えるようになります。次に同じことをするかもしれないみなさまも、お気をつけてください。