ホシノ天然酵母とあこ天然酵母ストロング比較。うちはホシノがお気に入り

相変わらず全粒粉と天然酵母のパンを作っています。

天然酵母をホシノにするかあこにするか迷って両方作ってみたのですが、こんな感じでした。

  • ホシノ・・・いわゆるしっとりした天然酵母のイメージ通りの酸味がありもっちりしたパン
  • あこ・・・イーストに近い食感になる気泡の大きいふわふわしたパン

でもイーストのパンが好きな人はあこの方が好きなのでしょうが、わざわざ天然酵母でちょっと酸っぱめのしっとりしたパンにしたいと思っているので、家ではホシノの方が好評です。特に、翌日はホシノの方が好きです。

まあこれは好みですがこれから天然酵母のパンを作りたいと思う人に参考情報として記録をしておきます。

ホシノ 天然酵母パン種