「まごわや(さ)しい」かんたんなお昼はこんな感じです。とにかく、毎日続く範囲に手間暇を収めるようにしています。

太りにくい食生活という話で、

「まごわやさしい」

という標語を紹介しました。それぞれの頭文字の食べ物を中心に食べると健康に良いと言う話です。

  • ま・・・豆
  • ご・・・ごまなどの種子
  • わ・・・ワカメなどの海藻
  • や・・・野菜
  • さ・・・魚
  • し・・・しいたけなどのキノコ
  • い・・・イモ

で、私はヴィーガンを今実践中なので、とりあえず、「さ」だけ抜いた「まごわやしい」料理にしています。今日の簡単なお昼は

  • 炊き込みご飯・・・米、ニンジン、大豆、ひじき
  • 味噌汁・・・サツマイモ、エリンギ、ナス、海苔、ゴマ

だったので、これをまごわやしいに分解すると

  • ま・・・大豆
  • ご・・・ごま
  • わ・・・ひじき、のり
  • や・・・ナス、ニンジン
  • し・・・エリンギ
  • い・・・さつまいも

となります。

大豆は水戻ししたものを常備しておくので、炊飯器と一緒に炊き込むだけです。ひじきも水戻しせず、一緒に炊き込んでしまいます。

味噌汁はホットクックが作るので、昨日の夜に仕掛けて、朝昼晩と1日中食べる量を作ってしまいます。

そして、お腹がすいたら、あまり食べる時間に関係なく、炊飯器に残っている大豆ご飯やホットクックにある味噌汁を食べてしまいます。

あるいは、冷蔵庫にいろいろな果物がいれてあるので、適当にそれをむいて切って食べます。

さぁ、つくるぞーーー、というよりは、わりとのんきな感じです。家にあるものでてきとーに、まごわやしいっぽく、っという感じですかね。

食材は特別なものではなく、すべて、Amazonフレッシュの宅配です。