いま使っているタッチディスプレイはエプソンとグリーンハウス、でも中身はほぼいっしょ

f:id:kazuyomugi:20171213012250j:plain

私のPC環境のタッチディスプレイに興味を持ってる人が多かったので補足します。

今使ってるタッチディスプレイが、Windows 7位の時代から数えて、おそらく3世代目位だと思います。最初グリーンハウスのを使っていて、途中でDELLに変えて、最後はエプソンになりました。

ただ、このエプソンの21インチは税抜きで40,000円するのですが、もともとこれASUSOEMだから、いろいろなところで、同じものが手に入ります。エプソンだけではなく、IOデータでも、グリーンハウスでも、ハードウェアの仕様はほとんど同じで、みかけもそっくりです。要は、中身はほとんど一緒なんですよね。1番安いグリーンハウスだと税込みで30,000円位で買えます。なので、消費税合わせると、1.3万くらい違います。約1.5倍ですね。

こちらは私の仕事部屋ですが、左がエプソンで、右がグリーンハウスです。台所のほうは3枚とも エプソンにしていますが、仕事部屋はあまり使わないので、1枚はグリーンハウスにしました。

そうすると、こんな感じの違いでした。

  • 色設定のソフトウェアがエプソン方が優秀
  • エプソンには電源のオートオフ機能がついてるけれども、グリーンハウスにはついていない
  • このディスプレイ、ついうっかり触ってしまう場所に電源があって、電源を切りがちなんだけれども、エプソンには電源ロック機能があるけれども、グリーンハウスにはない

 あと多分私の予想なんですけども、おそらく液晶そのものも、エプソンのほうに出荷しているものの方が、おそらくばらつきの中でできが良いものを出荷してるように見えます。

 どうせVESAスタンドに付け替えてしまうので変わりませんが、標準のスタンドも、エプソンのものの方が使い勝手がいいです。

 なのでもし、このディスプレイがいいなと思って、エプソンだとちょっと高いなと思ってる方は、 グリーンハウスのものでもいいかもしれません。