超今更の発見ですが、キーボードを膝の上に置くと、ひじを上げてなくて良いので楽な感じがします。

ここ最近、ゴルフのし過ぎとバイクの乗りすぎで肘を痛めています。それで肘をどうやって大事にしようかという流れの一環で、パソコン用のリモコンを買ったのですが、ついでに私のキーボードはbluetoothなのでよく考えたら遠くからでも入力ができるので、膝の上に置いて入力をしてみました。

そうするとキーボードを打っている間じゅう手を前にして肘を前に出しっぱなしにしなくてよいのでなかなかいい感じです。

PCスタンドにノートパソコンを立てて、目の位置まで相当画面をあげているので、目はまっすぐ見ることができます。そして、手は膝の上に置いておけるので、こんな感じでリラックスした状態でパソコンを使えるのが良いのではないかという気がしてきました。

まあ、とりあえずうまくいくかどうかわかりませんが、しばらくやってみます。