テンキーは数字はめったに使わないので、ふだんはカーソルとPg UpやPg Dn、HomeやEndキーで活躍しています。そして、やはりFILCOがいい。

f:id:kazuyomugi:20210818234806j:plain

テンキーもいろいろ使いましたが、HHKBがキーボードとして定番なのと同じで、Bluetoohその他いろいろ試しましたが、結局、FILCOが一番いいです。

そして何がもっとも便利かと言うと、そんなに普段数字を入れることはそんなにないので、それよりはNum Lockを外して、カーソルやページ送りなどに便利に使っています。

テンキーは不要派の人が意外と多いのですが、私はノートパソコンでもデスクトップでもあった方が良いと思っています。

それはもちろん数字キーとして使うのではなく、自由自在にマウスを使わなくてもカーソルの位置を動かせるようにするためです。

そういえばメインのキーボードもテンキーも結局 Bluetooth 接続はやめてどちらも USB 接続になっています。

理由は簡単でしてその方が電源の管理が少なくなるのと、ワイヤレス接続管理対象が一つでもなくなるからです。どうせキーボードはマウスと違って、位置をほとんど動かさないのでワイヤレスの意味があまりないです。