なるほど、YouTubeはこうやって再生回数が伸びるのか。公開後、1週間で1万ちょいだった動画が、昨日1日で急に5万再生されてびっくり。

こちらの動画

youtu.be

1週間ほど前に公開しました。他の動画に比べると4倍から5倍のパフォーマンスがあって、確かに私の動画の中ではよく再生をされていたのですが、それでも1週間で1万再生位でした。

それが昨日youtubeのアナリティクスを見てると、急激に総再生回数が増えています。昨日4本ほど新しい動画を作ったせいかと思ったらそうでもないようで、こちらにリンクを張った動画がこれまで1週間で1万数千再生だったのが昨日1日で突然5万再生増えてるのです。

どうも、アルゴリズム的に1万再生を超えたり、人気動画だと認定されると他の動画にリンクして出ることが多くなり、そしてそこでまた再生されるのでまた人気が出ると言ったような形で、指数関数的に再生回数が上昇するようです。

はてなのブックマークもほぼ同じ仕組みですが、それのもっと加速度が大きい版のイメージです。

YouTubeの世界もWinner Takes Allと言われるように総再生回数のうちほんの上位1%の動画が大半を占めるといわれていますが、はてなの場合はそれでもまだ人力ですけれども、YouTubeの場合はアルゴリズムが担当するので更に加速するということですね。

とにかく知らないことだらけなので、毎日が色々新しい発見です。