動画編集、結局、めんどくさいのは続かないので、切り貼りと連結ができるだけのソフトを使っています

YouTube用の動画の加工編集、一応試してみたのですが、ちゃんとフレームごとにいろいろとタイトルを入れたり、調整をしたり、トリミングをしたり、音楽をいれたりする編集ソフトだと、重たいし、できあがったファイルもやたら重いので、結局、やりたいことは

・不要部分の削除

・複数に渡ったビデオの連結

くらいだと割り切って、それだけできるソフトにしました。

使っているのはこれです。フリーウェアですが、いろいろなオプションを外すと、だいたい一万数千円くらいになります。

www.freemake.com

なにが楽かというと、なんといっても早い。で、ファイルを連結して、もういちど出力させるときにも、重たいソフトだとファイルが大きくなる上にいつまでも終わらないのですが、これだと、サクサクと終わります。直接、YouTubeにソフトから投稿することもできます。

先程、例の玉ねぎスープの作り方も載せました。

youtu.be

切り貼りと連結くらいだと、まぁ、自分のお昼を作るついでくらいに作って、アップすることができます。

編集している人たちは本当にすごいなぁ、と尊敬します。