どうも、私のめんどくさいと、他の人のめんどくさいは、何かがずれているらしい

先日、友人が遊びに来たので、夕食をつくって一緒に食べていました。

全粒粉の天然酵母のパンをおいしいとほめてくれて、で、そのときに私が

「パン屋さんに買いに行くのが面倒だから、うちで作っている」

という話をしたら、

「えーーーっ」

という反応でした。彼女は、生まれてから一度もホームベーカリー使ったことないし、パンを作るより、買いに行くほうがよほど楽だというわけです。

「例えば、隣が天然酵母のパン屋さんだったらどうする?」

と聞かれて、

「うーーーん、それでも、行くの面倒だから、作る」

といって、またまたびっくりされました。

「普通、家で作り方を調べて、材料手に入れて、自分で作るほうがよほどめんどうだよ」って。

うーーーん、うーーーーん、私にとっては、それはさほどめんどうではないんですよね。なんか、店にいって、お金払って、また家に戻るほうが、ものすごくめんどうだし、また、あの、

「パン屋さんにあいている時間にいかなければならない」

というプレッシャーも苦手です。

家に

・小麦粉、砂糖、塩、水、油、天然酵母

だけあれば、いつでも作れるし。

なんでこんなに、出不精なんだろう、わたし。人の優先順位って、ふしぎです。