私が人狼教室をたまに開く理由

私は不定期に人狼教室をやっています。人狼ゲームを体験して、覚える会です。

とにかく、私たちが、

  • 時間制限があり
  • 不確定要素があり
  • 嘘つきがいる

という状況の中で、いかに判断を間違えるのか、思い込みがすごいのかを体感してもらうためです。

まず1時間くらい座学でざっと戦略を説明しますが、びっくりするくらい、この戦略を実践するときにはみんな、忘れ去って、無視します。

例えば基本的なのに忘れてしまうのは

  • 預言者が2人あらわれたときにも、見かけとか言葉遣い、雰囲気で判断をしてはいけない。おどおどしている本物もいれば、はきはきしている偽物もいる
  • 言葉は嘘をつけるが、投票行動は嘘がない。だから、必ず投票行動は洗いなおそう
  • 役職を引いた人は、それは本人の私有財産ではなく、村の共有財産だから、できるかぎり情報共有しよう
  • ゲームが続いている限りは、市民の方の数が多いので、狼を探す前に、市民を探そう

などです。

ぜひ、情報の中でシグナルとノイズを見分けて、主観+個人情報ではなく、客観+共有情報で判断するトレーニングとしてみてみてください。

次回は7月3日の予定です。申し込みは下記からどうぞ。

peatix.com