もう20年以上ホームベーカリーでパンを焼いているのに、食パン切りをしないほうがおいしいと気づいたのが今日でした

f:id:kazuyomugi:20200701195733j:plain私、20代の後半くらいにホームベーカリーを買って、そこから、もう20年以上、ホームベーカリーでパンを焼いていますが、いつもできあがってきた食パン型のパンを、そのまま

「食パン風」

に薄切りしていました。理由は特になくて、そういうものだと思っていたからです。

ところが最近時間ができてきて、生地だけホームベーカリーで作って後から手で8分割して焼くことが増えてきたのですが、この方がヘルシオで温め直す時に楽ですし、なんといっても表面積が小さいのでパンの劣化が抑えられます。

そしてふと考えたのが、ひょっとしてこれホームベーカリーで直接焼いた時にもなるべく表面積が小さくなるように立方体に8等分した方が美味しいのではないかということです。

そうするとナッツも変に細切れになりませんし、イチジクなども歯ごたえのあるまま大粒のまま残すことができます。そしてなんといってもベタベタの生地の時に苦労しながら八等分して手で丸め直すよりはホームベーカリーに全部任せて焼いてから8分割したほうが私の手間が全然簡単です。

そして、実際にやってみたところやはりビンゴでした。お肉がある程度丸ごとローストした方が美味しいのと同じで薄切りよりは厚切りの方がおいしいし、まして丸に近い方がもっと美味しいわけです。

20年以上気づかなかったので、やはり既存のものの呪縛ってすごいなと思います。とりあえず、新しい方法が見つかって良かったです。