HSP動画の意外な用途。それは、HSPの人が、HSP以外の人に、この動画を使って、HSPを説明することでした。

youtu.be

私はけっこうHSPの性質が強いので、昨日、HSPの人たちには、どのように世界が見えているかということについて、説明する動画を作りました。

そうしたところ、HSPの人たちから大反響で、たくさんのコメントをいただいたのですが、用途の一つとして興味深かったのは、

HSPの人がその配偶者の方に、HSPがこのように世界が見えている

ということを説明するのに使っていたことでした。

私の、小さい頃の

・砂に足をつけられない

・少しでも変わった味が食べられない

というのもずいぶんと共感してもらえましたし、最近ですと

・車のスピーカーの音が悪いのが耐えられない

・パソコンのファンの音が気になって仕方ない

というのも、HSPの人たちから、あるある、ということでした。

とにかく、家の外に出るとぐったりするので、家にいるのは大好きです。人混みと騒音が苦手すぎて、地下鉄も乗ると疲れます。だから、自転車が好きです。

あと、私にとっての発見は、私の動画ファンや勝間塾の人たちには、私に共感するからか、HSPの人たちがすごく多かった、ということです。

とにかく、HSPについて、当事者にも、そして、周りの人にももっと理解や共感が広がると、お互いに生きやすくなるかと思います。