なんと、「メルアド」が「死語」になっていたことを知った昨日

昨日ひろこさんと雑談をしていて、

「ねーねー、メールアドレスを短くするとなんていう?」と尋ねられたので

「メルアド」

と即答したら、なんと、メルアドはすでに死語になっていて、いまはメアドとする人がほとんどだそうです。ひろこさん(私よりも9歳下)のまわりでメルアドという人はまずいないそうです。

参考

www.nhk.or.jp

f:id:kazuyomugi:20180618085354j:plain

こちらは2006年の調査なので、これにだいたい10歳ずつ足せばいいわけですが、たしかに、いまの30代から40前くらいを堺に、いっきにメアドが増えるようです。

で、私の周りの仲間の40代後半や50代前半の人も、結構ここ数年周りの影響で、メアドに転んでいるようです。

まぁ、そうやって、だんだん言葉は短くなったり変遷していくんですね。

ちなみに30代前半以下ですと、「メルアド」という言葉を聞いたことがないと言う人もいました。うーーーむ。