ブラーバには物理ウォールが便利

ルンバには電池式のバーチャルウォールが付属していますが、ブラーバにはバーチャルウォールがありません。

で、毎回、ドアを閉めたり、いろいろ悩んでいたのですが、ふと、ルンバの説明書を読んだら、

「バーチャルウォールがないときには、雑誌など障害物を置いてください」

という解説があって、そーだー、これ、ブラーバに使えばいいんだ、と気づきました。

なので、今日はキッチンを拭き掃除してほしかったので、リビングに出てこられないように、椅子を置いてみました。横になっているのは、縦にふつうに置くと、間をすり抜けるからです。

というわけで、物理的に存在するウォール、便利です。こんなくだらないことで悩んでいる人は多くないと思いますが、ルンバやブラーバの運用で、もしよかったら、試してみてください。