わかった、なぜ、パソコンが好きなのか

ずっと悩んでいた、なぜ、パソコン>タブレット>スマホ、の順で好きなのか。

たぶん、タブで切り替えたいんだ。自分が見ているもの。そして、情報検索が

「全体から部分へ」

という方法をとりたい。これが、スマホだと、難しい。

もちろん、スワイプとかいろいろ方法はあるんだけれども、常に、その選択肢が目に見えるところにあってほしい。

あと、一応速読のトレーナーもやっているくらいなので、文字読むのそこそこ速いので、スマホだと、スクロールが多くなりすぎる。

そう考えると、どんどん、

「文字によるコミュニケーション」

というのは、端末の変化に合わせて、だんだんとおじさん・おばさんだけのものになって、若年層には衰退していくのかもしれません。

技術的に文字しか使えないことと、音声も画像も使えることと、違いますからねーー