2018-04-25から1日間の記事一覧

納豆おいしく食べるには♪ 自家製納豆700gできあがり

最近、納豆は家で作ることにしています。写真は、ちょうど納豆ができあがったところ。 納豆に向いてる小粒の大豆をまずは一晩水に戻して、それを圧力鍋で1時間ちょっと蒸します。圧力鍋は象印の煮込み自慢使用。 で、蒸しあがった大豆に、納豆菌0.2gを一度沸…

Google ドキュメントが、突然日本語入力が使えなくなる件に疲れた

メールマガジンの原稿とかブログのような短い文章を書いてる時には、Google ドキュメントそこまでストレスを感じないのですが、たまに長い文章を書いたり、あるいは本の原稿のような長文を書くときに困ることがあります。 それは何かと言うと、Google ドキュ…

ルーターをTP-Linkにしたら、たまにリモートマウスがつながらなくなる。再起動すると治るんだけれども…

ルーターをバッファローから TP Link にしたら概ね順調なのですが、リモートマウスだけはなぜか 、iPad 側の再起動がたまに必要になります。 理由はわからないので、とりあえず再起動させて使っています。ほんと、無線系の通信はスペックでわからないことが…