LCCで那覇に来てみました。成田の第3ターミナル、いや、ほんとうにいろいろな意味でローコスト設計、すごい。

インフルエンザが発症して9日間たって、解熱して4日たって、基準クリアして外出できるようになったので、前々から予定していたので、いま、那覇に来ています。目的は、冬場に暖かいところでのゴルフと、お花見です。

そして、仕事ではなくレジャーなので、せっかくなので成田からLCCで那覇に飛んでみることにしました。目的の一つは、2015年にできた、噂の成田の第3ターミナルを見に行くことです。

で、いやぁ、ローコスト設計、想像以上にすごかった。何がすごいかというと、こんな感じでした。

  • 第2の駅から第3ターミナルに行く通路500mちょっとが、外にあって、真冬でも風がビュンビュンとおって、寒い、寒い。だいいち歩くと遠い。途中で3カ所も休憩所ある。
  • 第3に行ったら、もう、びっくりするレベルで、ほとんど設備にお金がかけられていない。天井とか、エアコンとか、むき出しだし、ターミナルの番号の札とか、天井からワイヤーで吊るされているし。
  • 第3から飛行機に乗るの、またまた、なんか、ふきっさらしの地上をてくてく歩きます。

そんなこんななので、もう、第3にいるのは若い人と外国人が中心で、私だとほとんど最年長くらいでした(苦笑)。まぁ、あれだけ歩いて、寒かったら、そうなるよねーーー。

まぁ、徹底したローコスト設計、その精神はよーーーーく伝わりました。それでも、けっこう広々しているし、若い人が多いせいか、通行人もキビキビ歩いて不自由はなかったです。

乗ったのはジェットスターでしたが、前後のシートピッチが71cmで、前の人がさらに席を倒したのはちょっと辛かったです。

でも、まぁ、慣れたらきっとなんともなくなるんでしょうねーーー。また帰りもジェットスターですし、楽しんで帰りたいと思います。