車内吊り広告がないといいと思うのは私だけでしょうか

私は昔から、都内は自転車移動が好きです。電車移動より自転車移動が好きな理由はいろいろあるのですが、そのうちの一つに

「電車の車内吊り広告が煩わしい」

というのがあります。

とにかく、見たくもないものが視界にガンガン入ってくるのが苦手です。ざっと調べたのですが、決算短信やファクトシートとかをみても、いまいち鉄道会社の何パーセントが広告収入かわかりませんでした。

でも、さほど割合が大きいとは思えないので、これ、やろうと思えば、たぶん、ゼロにできると思います。そして、車内吊り広告がまったくない電車、想像しただけで素敵です。

新幹線とかがいいのは、車内吊り広告がゼロだからですよね。落ち着いて仕事もできるし、なんか、ゆったりできます。

まぁ、たとえば、JRに乗った時に、JRのさまざまな切符とか、サービスの情報があるのはオッケーなんです。全然関係ない、自分がまったく使わなそうなローンの宣伝とか、マンションの宣伝とかがあるのがいやです。

最近、すっかり、ウェブの世界では、自分が見たくない広告はブロックできるのに慣れてしまったので、ますます違和感を覚えるのかもしれません。

まぁ、実際には無理でしょうが、割高な運賃でいいから車内吊り広告なしの車両、とかあるとうれしいです。

これまで、私も結構、車内吊り広告で自分の書籍でさんざん出してもらっているので、お前が言うかーーー、という感じなのですが、とりあえず、思考実験として書いてみました。