結局、Windows11の音声入力用のマイクはなんだかんだ言って、WO Micが一番優秀な気がします

これまでWindows 11の音声入力用のマイクを散々試してきましたが、結局スマホのマイクをPCと繋いでスマホのマイクから入力する

WO Mic

wolicheng.com

が一番入力結果が優秀な気がします。もともとスマホのマイクは精度が高い上、さらに入力レベルをコントロールできるので、自分とスマホの距離の中で一番調子がいいレベルに合わせるとほとんど誤入力しないのです。

まあ、同じWiFiにつないで、お互いにソフトウェアを立ち上げてつなぐという一手間が必要ですが、その手間をかけるだけの価値があるかなと思っています。

世の中で売っている数千円から数万円のマイクに比べても、スマホのマイクと言うのはソフトウェアも含めてかなり高性能なので、考えてみると当たり前かなという気もします。

まあ、とりあえず使っていない古いスマホはそれなりにあるので、それをマイクとして専用品として繋いであげようかなと思います。繋ごうと、思えばUSBでもつなげるので、そちらのほうが便利かどうかはもうちょっと試します。