とりあえず Google Pixel 6の音声入力を再開しました。ポイントはどうもマイクを使わずにスマホを直接マイクにすることのようです

以前から悩んでいる Google Pixel 6の音声入力問題ですが、とりあえず再開しました。色々試行錯誤してわかったのですが、一番ボトルネックになるのは実はマイクのようでして、おそらくチューニングがスマホのマイクでそのままやっているので、スマホのマイクでないとうまく音声を聞き取れないということがわかってきました。

そこで、逆にPixel 6の音声入力を使う時にはだいぶマイクを外してみたところ、これまでよりもかなり精度が良くなったので、今はこれで運用しています。

まあ、これによってパソコン周りの線が1つ減るので、それはそれで私はありがたいと思っていますし、元々 Google の音声入力は小声でもよく入るなということに気づいていたのですが、逆に大きな声とか音声がはっきりしてしまうとノイズになるということは考えませんでした。

というわけでせっかく買った Google Pixel 6ですが、これで再び活躍することができる感じになりました。嬉しい。