ワイルドウィングさんのバイク用超厚底ブーツが、神レベルで低身長女子にありがたい話

私は、身長158センチ、股下が69センチです。なので、シート高が750mmを超えてくると、両足を均等に下ろすともちろん、通常のバイクブーツでは、かかとはつきません。つま先がつくのがだいたい、シート高780mmぐらいまでです。

これまでは、ワイルドウィングさんの超がつかない方の厚底ブーツをAmazonで買って使っていたのですが、もちろん、普通のバイクブーツよりは足つきは良くなるのですが、1-2センチしか高くないので、通常のバイクブーツの2割増しぐらいのありがたみしか感じていませんでした。

その後、KatanaやS1000など、シート高825mmとか810mmレンタルバイクを借りようと思って、超厚底といわれる

・つま先5センチ

・かかと8センチ

のブーツを買ってみました。それがないと、足そのものがまったくつかないので!! おかげさまで、このブーツを使うとシート高825mmでも両足つま先は付きます。

winglove.co.jp

無事、事故も立ちごけもなく3台のレンタルバイクを楽しむことができました。そして、一番気に入ったS1000を買うことにしました。

その後、自分のバイクはローダウンしていて、シート高がだいたい780-785mmくらいなので、普通のブーツでも扱えるので、わざわざ超厚底でなくてもいいかなーーー、と思っていたのですが、せっかく手元にあるし、もうしばらくレンタルバイクは乗らないので、ものは試しと思って、超厚底で自分のバイクに乗ってみました。

そ、そうしたら、いやーーー、別世界が広がっていました。なんと、両足、つま先はもちろんしっかり着くし、かかともほぼつくので、とにかく

「信号待ちが異常に楽」

「停止したときに両足簡単につけられるので、発進と停止がものすごくスムーズ」

「傾いている道路での恐怖感がゼロ」

という感じで、それこそ、私がシート高690mmのレブルに乗っていたときと同じ感覚になりました。

多少慣れないと取り回し時につまずかないようにしないといけないし、あとかかとをステップに引っ掛けそうになるのですが、これも慣れの問題でして割とすぐに慣れました。

そして、この感覚になれてしまうと、通常の高さのブーツだと、両足だとつま先しかつかないし、片足かかとまでつけるときにはバランスが左に偏りがちなので、こんなに怖い状態でこれまで乗っていたのかーーー、と逆にびっくりです。

まぁ、通常のブーツよりもつま先もかかとも40mmくらい底上げされていますので、足が一気に167cmくらいの人と同じ長さになったということなので、さすがにそれは世界観が変わりますね。

同じ超厚底でも、

つま先35mm、かかと55mm

のちょっとモデレートなものも頼んでいるので(超厚底は納期が2-3ヶ月かかるんです)、取り回しとのバランスで、つま先50mm、かかと80mmのどちらをメインにするかは決めていきたいと思いますが、特に、まったくローダウンしていないNinjaは超厚底はありがたかったです。

もともと、超厚底は足つきで諦めている人たちのために特別開発されたブーツということですが、通常の高さでギリ着く人でも、試す価値があると思います。とにかく、信号待ちが別世界になります!!