無事、リターンライドの夢だった、リッターバイク、納車されました。でもまだ事情があって、東京に乗って帰れません。

去年の夏にリターンライトしてからの最大の目標の一つだったり、リッターバイクとうとう納車されました。GSX  S1000です。リッターバイクを4種類ぐらいレンタルで乗った時に、デザインと快適さと運動性能に惚れ込んでこちらを買いました。

例のシート高問題で810mm もあって、私には危険すぎるので、ローダウンキットで780mmまで下げてもらっています。これで私の身長ではギリギリな感じです。合わせてスタンドも市販のショートスタンドをつけてもらいました。

そして乗ってみたところ、本当に性能が良くて、発信も停止もものすごくスムーズだし、クイックシフターやトラコンもついていて、安心安全に乗れます。

よし、このまま明日か明後日にでも東京に乗って帰ろうと思ったのですが、ガソリンを19 L 満タンにして車庫にしまおうとした時に問題が起きました。

それは何かと言うとバイクを降りた瞬間にスタンド系の取り回しが結構不安定なのです。少しでも右側に道路の傾斜があると、スタンドを払うときに向こう側に倒れそうです。スタンドを立てているときにも、右下がりの傾斜だと不安定な感じです。

何でだろうと思って元々置いてあるNinjaと並べて後ろから見た時にわかりました。純正の高さと純正のスタンドのままのNinjaは地面に対して11度ぐらい傾いているのですが、新しいリッターバイクは、ローダウンとショートスタンドの組み合わせで7度ぐらいしか傾いていません。

あわてて、レッドバロンに戻ってスタンドの長さを測ってもらったところ、ノーマルのスタンド長さ24センチに対して、なんと、この2センチローダウンとセットで売っていたショートスタンド、23センチもあります。つまり1cm しか短くなってない。

実ははじめ、この2センチのローダウンをつけてもらって、それでければこのまま乗ろうと思ったのですが、あんまり下がった気がしなかったので、3センチローダウンの違う部品と取り換えたという経緯があります。つまり、あまりローダウンしていない部品用のスタンドだったわけです。

そして無事足つきが良くなったのですが、市販品のショートスタンドはもともと付けていたその1種類しかなかったので、そのまま流用してショートスタンドを変えなかったのですが、それがだめでした。このままでは少しでも右側に傾いたところに駐輪すると、危ない感じです。

なので、純正スタンド24センチを、工場で21センチくらいに加工してもらって付け替えようと思いますが、それができあがるまでは、いまのスタンドではそうとう慎重に足元をみて駐輪場所を探さないといけないので、とりあえず、左下がりの車庫に格納して、様子を見ます。ツーリングも東京帰還もお預けです。

幸い、2週間ほどで部品加工でできてくるそうなので、それで、安心して乗れるようになったら、東京に戻したいと思います。

本当に小柄問題、いろいろな盲点があって、ふぎゃーー、という感じです。レッドバロンも、新しいバイクなのであまりデータがなくて、すみませんと謝ってくれました。

とにかく、ローダウンしたときには、しっかりとバイクの傾きを適正にするようなスタンドにする、強く学びました。

バイクの走りはほんとうにすばらしいので、早くこれに乗って、全国走り回りたいと思っています。はやくショートスタンドできますように!!