思い出しました、バイクの免許は教習所だけだと、本当にヤバいんでした。

そういえば最近はもう乗れるようになってすっかり忘れてしまったのですが、バイクの免許は恐ろしい事に、公道に出ずに教習所だけで取れます。

教習所では、私は元々かなり自転車に乗っていたので、半クラッチのコツさえつかんでしまえばほかの操作はなんとなくできて、一本橋やスラロームにそんなに苦労することなく、割と中型もスムーズに卒業できてしまいました。

そして、中型免許をもらったのはいいのですが、このままだと本当に公道出たらまずい、死ぬと思って慌てて1週間分、大型免許の追加教習をしました。バイクスクールにも行こうかどうしようか悩んだのですが、大型免許の方が安かったので、まずはこちらにしました。

そうしたら、大型もなぜかストレートで通ってしまって、あまり練習にならないまま大型免許までもらってしまいました。ひゃーーー。

そこで慌てて、死なないようにと思って、プライベートのバイクスクールやホンダライディングスクールなど、4か所ぐらいに計20回ぐらい通ったでしょうか。そこで停止や取り回し、低速技術、減速のコツなどを学び、なんとか公道でも走れるようになり、今にいたっています。

今回のリターンライドはとりあえず足付き良いアメリカンのレブルから始めて、ちょっとずつシート高を上げました。それでもレブル500からSV650にした時には、相当操作が難しくなったので、自信がつくまで、SV650でとりあえず毎日毎日、家の周りだけを20分ずつぐるぐるぐるぐる何週間かは回っていました。毎日家に無事たどり着くと本当にほっとしたものです。

車もちろん免許取り立ては危ないのですが、バイクはそれ以上に危ないと思います。もう少し免許を取った後で練習できるような環境が整うと良いですよね。