小柄問題は車よりバイクのほうが深刻です

皆さんご存知の通り、私は乗り物が大好きです。しかし、好きな乗り物を好きに選んで、自由自在に乗ることができません。その最大の理由は何と言っても低身長低体重です。

私は日本人女性としては平均的な身長体重なのですが、残念ながら世界標準から見ると相当、低身長低体重になります。そうすると、どのような乗り物に乗ろうとしても、とにかく全てのものが大きいのです。

車も基本的にはシートが大きすぎて運転席も遠いし、ヘッドレストも高すぎるのでたいへんです。それでもまぁ、車の場合には、シートの場所を変えるとかシートの高さを変えるとか、ハンドルの高さを変えるとか色々調整が効くので、まあそれでも何とかなります。

最大の問題はなんと言ってもバイクでして、とにかくバイクは全てが大きすぎるのです。車のようにハンドルとの距離を変えるのにはハンドルの交換が必要ですし、シートの高さを変えるのにも、ダウンリンクのような形で物理的な改造が必要です。

しかも、せいぜい変えられると言っても数センチ単位が限界ですので、そもそも乗ることができない大きさのバイクもたくさんあります。

さらに車の場合には、自分で押したり、自分で引き起こすということはありませんが、バイクの場合には自分で押したり引いたりする必要があり、コカしてしまった場合には自分で立ち上げれなければいけません。

大体私の体重ですと、200キロちょっとくらいが取り回しの限界で、230キロあたりを超え出すと、押し引きが大変になり、自分でまたがって、バイクをまっすぐに立てるだけでも難しくなってしまいます。

洋服の場合には、それでもSサイズがたくさんありますが、それは洋服は誰もが着るからであって、バイクの場合には小さい人が乗らない、乗らないから小さい人向けのバイクがますますないという悪循環がある気がします。

もちろん125ccや250ccであれば私の体格でも十分に乗ることができるものがたくさんあるのですが400ccを超え出すとちょっと辛くなって、それ以上大きくなるとかなりバイクを選ばないといけません。

YouTubeなどで小柄な人が立ちゴケをする動画がよくアップされていて、「体格にあったバイクを買おう」というコメントが付きます。まったくその通りなのですが、もともと体格に合ったバイクを買いたくてもなかなか選択肢が少ない、そしてそれに心から悩んでいることに知ってもらえるとうれしいと思います。