SV650のシートを交換したら、超快適になりました

www.motostorm.it

私のバイク、SV650は軽くて安価なよい大型バイクなのですが、残念ながら

「ケツ痛シート」

として有名でして、実際、純正のものは30分くらいで尾てい骨が痛くなってきます。しばらくはジェルシートなどを敷いていたのですが、とりあえず、よさげなシートをYouTubeの評判などで探して、輸入することにしました。

国内で買うと6万円を超える上、納期が6月以降になってしまうので、とりあえず、イタリアのバイク通販サイトから個人輸入することにしました。日本に、シートのような大きなものでも、5000円で送ってくれるので、トータルでちょうど4万円くらいでした。注文してから、2週間位で届きました。早い。

そして、これに取り替えたところ、とりあえず、ほとんどお尻の痛みは気にならなくなりました。クラッチも、クラッチボックスをちょっとレバレッジのあるものにして軽いものに変更したので、これで、一気に何百キロか走れるようになりそうです。

とにかく、これまで、シートが硬いのと、クラッチが重いので1時間位走ると休憩が必要だったんですよね。これが、わりと2時間位走っても大丈夫になってきました。

GWはちょっとSV650で遠出をする予定なので、楽しみです。

しかし、SV650、ほんと、買ってから細かくカスタマイズしました。こうやって、バイクは愛着が湧いていくのですかね。

ちなみに実行したカスタマイズは以下の通り。

・ウィンドシールド装着

・ステップをマルチステップに変更

・ミラー可倒式に変更

・バーエンド交換

・スライダー装着

・クラッチボックス交換、ブレーキレバー交換

・シート交換

・グリップ交換

・ローダウン

特に、ウィンドシールドつけてからは、高速が楽になりました。最初、アクアラインで死にそうに大変だったので。

とにかく、シートとクラッチを変えてから、やっと、どこでも行ける感じになりました。

いま3500キロくらい乗りました。このままだと、年内に1万キロくらいになりそうですね!!