最近の耳読は私は Android のトークバックほぼ一択です

 

相変わらず、毎日読書をしています。

特に寝ている時とか、車に乗ってる時には読み上げ読書がとても楽なのですが、その時に私が積極的に使ってるのは Android のトークバックです。

1台しかAndoroidを持ち歩いていない頃は、いちいちAndroid のトークバックをオンオフするのが不便だったのですが、最近は 2 台持ちですので、片方はほぼトークバック専用にしています。

Fireの端末の読み上げも悪くないのですが、声質が私は Android のトークバックの方が好きですし、速さも気持ちの良い速さにちょうどよくできます。Alexa の読み上げは遅いのです使っていないです。

あと、Fireの読み上げは全角の数字や英語を読むのが苦手でして、そこがすごくのんびりになってしまうので、トークバックの方が好きです。

トークバックの読み上げは操作にちょっと慣れ必要なのと1 台専用にしておいた方がいいので、多少ハードルが高いのですが、おそらく皆さん古い Android とかを持ってると思いますので、よかったら読み上げ専用にしてあげてみて下さい。