お気に入りのVRフィットネスゲーム、個人ランキング

私はVRは酔っ払うので、チャットとかは厳しくて、主にフィットネスに使っています。自分が動かず、周りが動くタイプのやつ。それで、せっかくなので、お気に入りランキングを作ってみます。

1位 ピストルウィップ

映画の主人公みたいになったシューティングゲーム。敵の弾をよけたり、壁を避けるのにやたらとスクワットします。腕はあんまり使わない。とにかく、足腰。オキュラス版だとちょっと画面が荒いので、PC版が好みです。

2位 ビートセイバー

ザ・定番なので、解説の必要ないですね。こちらも、PC版のほうが、臨場感があっていいです。最近は、Oculus QuestもPC版をAir Linkてプレイできるようになってうれしいです。

3位 Audio Trip

右手と左手に分かれて、音楽に合わせながら、ずっと三角をなぞっていくやつ。これも、特にカーディオにすると、よく動きます。

4位 Oh! Shape

壁抜けゲーム。正確性をやや甘くして、そのかわり、ハードかそれ以上の早いモードにすると、やたらと運動になります。

5位 Fruit Ninja

出てくるフルーツを切るだけのわりとかんたんなカジュアルゲームですが、けっこうハマります。

私は家ではほとんどPC版をプレイしていますね。没入感がぜんぜんちがうのと、立体感があるので。最近はゲーミングパソコンも少しずつ安くなってきていますので、オキュラスクエストでちょっと物足りなくなってきたら、PC版も試してみてください。

ただ、旅行に行くときにはスタンドアローンの方を持っていって、ホテルの部屋とかでフィットネスしています。ホテルだと、どうしても運動不足になりがちなので、おすすめですよ。

とにかく、私はVR酔いするので、おすすめのものはみんな、VR酔いしないものばかりなので、VR酔いする人もぜひ、試してみてください。