先日、友人と雑談をしていて、投資相談を受けたときに、まさかいまだに、この手の仕組債が生き残って、堂々と営業されていることに驚き、憤りを感じて、この動画を作りました。
要は、何も知らないお金持ちの素人にボラティリティの高い株のオプションをストラドルで売らせて、そのさやを証券会社はノーリスクで取る商品です。
一応、その場でその株のオプションがいくらで取引しているかを画面で見せて、ものすごくさやを抜かれていることも説明しました。
名目金利20%でも、アンダーライイングになっている株が上がればすぐに償還されてしまうし、下がると今度は下落した株で戻ってくるというとんでも商品です。
しかも、私が見たのはマックス半年ですから、最高最大で10%しかもらえないのに、最悪は50%下落またはそれ以下ですから、半年の短期投資証券として、まったく合いません。
もし、その株式が上がることを信じているのであれば、その株を直接買ったほうがよほどましです。また、この手の投信のベストシナリオはもたもたと停滞することですが、それであれば、普通にインデックス投信の配当をもらったほうがいいです。
タレブがなぜ、オプションの買いで大儲けできるのか、それは、こういった仕組債を売る人たちから利益を得ているからです。詳しくは著書に書いてありますので、そちらを見てみてください。
まぁ、こんなこと堂々と言っていますが、私も銀行のトレーダー時代、まだ26歳の頃、オプション売って逆に進んで、おもいっきり、ストップロスふっとばしましたので、そうやって痛い目に遭わないとなかなか学習できないのですが・・・。