ドウシシャの丸氷を少しは早く作る方法

 毎日、ドウシシャの丸氷を愛用しています。

この製氷機の問題はなにかと言うと一回16時間かかることです。カタログ上は16時間となっていますが実際には私の印象だと丸1日かかります。

やはり夏はどうしても水道水の温度が高いせいもあるのではないかと思います。そこで考えてことは何かと言うと、もともとこの氷、下の部分をほとんど捨ててしまうので結構な部分、大きな氷が余ります。

そこで次の水を入れる時に初めからこの捨てる氷を使って冷やした水道水を作ることで、最初の温度を室温の20°ちょっとから3°とか4°ぐらいまで下げておくのです。

そうすると別にまだ凍っていませんので特に味に影響はありませんし時間を短くすることができます。

そういえば前に450cc と言いましたが型によってはそれでは足りないので最近は470cc に統一しています。

とにかくこの製氷器は美味しいので気に入っています。少しでも早く凍らせたいと思ってる方お試しください。