句読点、句読点、ああ、句読点。これがもう少し自由に入ればどれだけ楽になることか。

日常的にブログも含めてこうやって文章を書いてる時に、本当に悩ましいのがなんといっても句読点問題です。

Simeji では句読点を自動入力してくれるし 、Google でも口で言えば入るのですが、何が問題かと言いますとどちらも100%の精度では自分が入れたいところに入らないということです。

結局 Google で句読点なしで入力してしまってからフットスイッチで入力するのが、なんだかんだ言って一番ストレスがなくなります。

何が問題かと言うと、自動入力にしても口頭入力にしても上手く入る時と入らない時があるというのが一番大きな問題なのです。

だったら初めから100%もうマニュアル入れてしまったほうが早いという感じです。

英語はそこまでカンマやピリオドを多用しないと思うのですが日本語はやはり特に読点が多い気がします。

とりあえずまあだから文章にリズムがつくので、これはおとなしくフットスイッチで足で入れるのが正解ですかね。