ヘルシオでは無理やり唐揚げを作らなくてもいいと思う

f:id:kazuyomugi:20210815164940j:plain

よく、なかなかヘルシオで上手に唐揚げが作れないと嘆く人がいます。私が結構長い間結構な回数、ヘルシオを使ってたどり着いたシンプルな結論は何かと言うと

「そもそもヘルシオでわざわざ唐揚げを作らなくても良いのではないか」

ということです。

元々唐揚げは油で揚げる時に外に衣を作ってふわっと中をあまり高温にせずにカラッと揚げるための技術ですから、ヘルシオのように水蒸気オーブンでふわっと熱で囲んで美味しくしてくれるのであればわざわざ衣はいりません。むしろ水蒸気オーブンにとっては邪魔です。

なのでさっさと網焼きで唐揚げ用の肉を焼いて醤油をかければそれで済むのではないかと思っています。少なくともヘルシオで作るぶんにはそちらの方がずっと美味しいです。

やはり、それぞれの調理器具には得意な料理がありますのでヘルシオで無理やり唐揚げやフライを作るのは私はやめています。年に何回かコロッケやとんかつを作ることはありますがそれも何回かですね。

是非普通に網焼きしてあげてください。

また、しつこいですが、ヘルシオは最上位でないとちょっと買ってからがっかりしますので型落ちでもいいので最上位を買ってあげてください。