なるほど、Google Mapと同じ結果を得るには、純正カーナビを「距離優先」にすればいいのか

今日、ゴルフが終わって、ゴルフ場で一番近いMEZONの美容院にいこうと思ったのですが、Google Mapだと20分ちょっとで行けるはずなのに、なぜか、純正ナビは40分かかるといいます。

はじめ、混み方の見込みの差かと思ったのですが、そうでもないみたいで、どうも、選ぶルートを純正ナビはなるべく国道とか県道を通して、広い道で安全、安全に誘導したいらしいのです。

でも、それだと、美容院の予約に遅れてしまいます。20分に、余裕12分くらい見て32分前に出たはずなのに、純正ルートだと遅刻になる!!

ひゃーーー、と思って、とりあえず、アンドロイドオートつないで、行きはGoogleさんのいうとおりにいって、なんとか間に合いました。

帰りは、美容院の駐車場で、とりあえずいろいろ調べてみて、

「あーーー、そうか、純正ナビも距離優先モードにすると、ほぼグーグルマップルートになる」

ということがわかって、無事、20分で帰ってこられました。行きにグーグルが選択したルートとほぼ同じでした。

よし、これは使える。安全性とのバランスをみながら、これからも試してみます。