前からやりたかった、Google Home miniと、車内ステレオのBluetooth接続、やっとできました

f:id:kazuyomugi:20210805190445j:plain
少し前から、グーグルホームは、音楽の出力先をBluetoothスピーカーに設定できるようになっていたので、車の中に、Googleホームを置けば理論的には音楽を全部口で指示して奏でられるようになる予定でした。

ただ、常時接続のWiFiも必要だし、ずっとサボっていたのですが、やっと重い腰を上げて設定しました。スカイラインの常時接続はドコモと契約をすると月1000円するかしないかぐらいで、車の中ではずっとドコモの回線が使えるようになります。そこに、Googleホームをぶら下げます。

そして、出力先のスピーカーにカーステレオを繋げば終わりなので、それ自身は大した手間ではなくサクサク終わりました。Googleホームに

「OKGoogle、大黒摩季の熱くなれを再生して」

というと、画面のような感じで始まります。暗くてわかりにくいのですが、ステレオの側にGoogle Home miniがあります。ふだんは、キャビネットの中にしまっています。

これやってみてわかったのですが、エンジンを切ってまた電源オンにすると毎回WiFiもGoogleホームも切れているので、その立ち上がりにそれなりに時間がかかります。

また、ステレオのBluetoothが立ち上がった時に気をつけないと、グーグルホームが立ち上がる前に私の携帯と繋がってしまうので、私の携帯のメディア接続については、オフにしておかなければいけません。携帯のBluetooth全部オフにしてしまうと、今度は通話ができなくなるので通話接続はオンのままです。

まー、それでも、手を使わずに好きな音楽をかけられるようになったのは割と快適です。いま、Googleホームミニは安いので、リモコン代わりに使える値段になりましたしね。

そういえば、当時あんだけ騒がれたGoogleホーム、まだ使い続けている人、どのくらいいるんだろう。

Alexaはそれなりにいるんですけどね、身の回りに。あまりGoogleホームはきかないなー。

というわけで、Bluetoothカーステレオとネット環境がある方は、チャレンジしてみて下さい。