1人でできなかったもん。ドアの鍵の付け替えは素人には難しい!

今日はドアに鍵をつけるのにチャレンジしていました。

最初はまず当たり前のようにホームセンターなどで売ってる外付けの簡単なものをつけようとして、難なくつく予定が、戸当たりの厚さがその鍵は3センチまでだったのに、私がつけようとしたドアは3.5センチだったので、うまくいかずに断念。

仕方がないので、通常のドアノブとシリンダー錠のセットになってるものをホームセンターで買ってきて、さあ、付け替えようと思って、今着いているシリンダーを外そうとしたら、どんなに千枚通しで孔を押さえながら引っ張っても抜けません。

あれ、YouTubeやウェブの説明だとこれで抜けるはずなのに!

仕方がないので、また一生懸命ウェブで検索をし始めたところ

「鍵関係のご用命はこちらへ!」

というウェブ広告が目に入りました。

もうあと3時間ぐらいしか時間がないので、自力でやるのはさすがに厳しいと思って電話をして値段を聞いたところ、ものすごく安いわけではありませんが、別に特にふっかけてる値段ではないので

「お願いします!」

ということで鍵屋さんに来てもらったところ、簡単に交換してくれました。

ドアノブのシリンダーが元々ちょっと特殊なタイプで一般的なやり方では外れなかったのと、どうせ外したとしても、私が元々ホームセンターで買ってきていた鍵は穴の大きさが合わないのでつかなかったみたいです。

照明はある程度標準化してるので、自力でもなんとかなりますが、ドアはまだまだ標準化が進んでいないので、私のような素人の自力では正直全然ダメでした。

普段ウェブ広告でありがたいと思ったことはないのですが、今日は本当にありがとうという感じでした。

最初にホームセンターで買ったドアノブは無事返品したので、その分のお金は戻ってきました。

今日の鍵屋さんは、ついでに他の部屋のノブのうきや玄関の不具合もいっしょに修理してくれました。

ほんとやはり餅は餅屋ですね。しみじみ。