私がスマホを2台ずつ持つうえ、サブのスマホにもデータSIMを入れておく理由。それは、うっかり村の住人だからです。

私は、スマホを

・メインのOppo Reno 10x Zoomを2台

・サブのHuawei Mate Pro20を2台

ずつ、 もっています。

なにをそんなに4台ももっているかというと、Oppoは写真と電話通話用で、HuaweiはYouTube撮影とバイクのナビ用なのですが、

・それぞれ2台持たないと、うっかり村の住人なので、年中なくしたり、忘れたり、壊したりするので、心が落ち着かない

という理由だからです。システムを止まらないように二重化するのと同じ感じで、スマホ運用も二重化しています。

そして、さらに、それぞれデータSIMをみんな入れています。エキサイトモバイルの複数SIMコースで、合算して使用量は払うので、4枚分それぞれ払っているわけではありません。

なぜ、すべてにデータSIMを入れているかというと、二重化していると、さらに、主端末と間違えて、予備スマホを掴んでしまうことがあって、そうすると、SIMが入っていないと、外に出たときに通信できなくなってしまって、パニクるからです。

うっかり村の性質は基本、治らないので、物量作戦でカバーしています。

さすがに、予備スマホは定価で買うと高いので、だいたい、中古で買っています。中古だと、説明書も箱も何もなく届きますが、もともともっている機種なので、付属品は全部あるし、使い慣れているので操作も何も心配ないので。

つまり、メインスマホの主端末と予備端末、サブスマホの主端末と予備端末、の4台体制です。

まーーー、逆に、これだけ持とうとすると、最新版iPhoneだと高すぎてできないという説もあります。だからアンドロイドといえば、アンドロイドなんですよねーーー。

これまでさんざん、落としたり、壊したりしたときに毎回フリーズしたので、それだったら、はじめから

・落とすこと、壊すこと

を前提とした運用をするわけです。

ちなみに、私が上記2台のアンドロイドを使っているのは、ハイエンドで早いこともあるのですが、最も重視しているのは、実は

「GPS性能」

です。iPhone系はだいたいGPS性能がいいのですが、アンドロイド系はGPS性能が機種によってばらつきがあって、デュアルGPSやみちびき対応系のものを好んで使っています。

外にいて、仕事やウェブはタブレットで行うことが多いので、スマホを一番使う機会は、実は私にとってはGPSなんですよね。

これくらいやって、やっと、心落ち着いてスマホを運用することができます。ふーーーう。